2022年度安全衛生推進大会を開催

 令和4年6月29日に2022年度安全衛生推進大会を東京都大田区の「ライフコミュニティ西馬込」で開催致しました。 協力会社及び弊社社員、併せて35名の方々にご参加頂きました。 未だに終息されない新型コロナウィルスの感染防止対策として、密にならないように例年と比べ約半数の参加人数としましたが、 安全に対する意識や行動について、外の気温に負けないぐらいの熱い討議を行いました。
 大会内容としましては、弊社社長の挨拶から始まり、令和3年度の労働災害発生状況報告、 令和4年度安全衛生推進基本方針及び管理目標の報告を行った後、過去10年間、5年間、3年間の無事故無災害者への表彰を行いました。
 また、社外情報として株式会社アイチコーポレーション様からご提供頂きました資料「高所作業車事故における注意点」を使って情報共有を行い、 高所作業車での作業における注意点等を再認識致しました。 さらに、東京労働局のホームページに記載されている労働安全衛生に関する過去データから、私たちの職場環境についても検討しました。 今年は記録的な速さで梅雨明けとなり、この夏の猛暑が予測される為、熱中症対策についても再確認しました。
 その後、各グループに分かれて昨年度を振り返り、分析・反省を行いました。 それを踏まえ、今年の安全のスローガンに沿って、重点事項と行動指針について協力会社様、弊社社員が一緒になって話し合いを行いました。 話し合いを纏めたものをグループ毎に安全旗に記載し、年間の目標を設定しました。
(※写真は、開会時と年間の目標を発表している様子)
 最後に協力会社様代表と弊社社員代表にて「安全の誓い」を行い閉会と致しました。
長時間にわたりご参加頂きました皆様に感謝申し上げると共に、1年間のゼロ災害を達成するため、弊社社員、協力会社様一同精進してまいります。

 弊社の今年度の安全に関するスローガンは、
       『安全は急がず・焦らず・怠らず』
                    と致しました。