2023年度安全衛生推進大会を開催

 令和5年度「全国安全週間」に先立ち、6月20日(火)に弊社令和5年度安全衛生推進大会を東京都大田区の「ライフコミュニティ西馬込」で開催致しました。協力会社及び弊社社員の総勢45名の方々に参加頂きました。
 新型コロナウイルス感染症が、今年の5月に2類から5類となり様々な制限が無い状況での開催が3年ぶりということもあり、昨年よりも参加人数も増え安全に対する意識や行動・対策について熱い議論を交わしました。
 大会の内容は、社長の挨拶から始まり、令和4年度の労働災害発生状況報告を行い、次に過去10年間、5年間、3年間の無事故無災害者への表彰式を行いました。皆さん、来年のこの場で表彰されるように、これから先1年間を無事故無災害で過ごせるよう再認識しました。
 次に昨年度起こしてしまった事故について当事者から状況の発表があり、その事故の原因と再発防止策を皆で考え、参加者全員が同様な事故を起こさない事を決意しました。
 その後、各グループに分かれこの1年間のヒヤリハットも含めた安全に対する分析・反省を行いました。それを踏まえ今年の安全スローガンに沿って重点事項と行動指針を協力会社様と弊社社員が一緒になって考え纏めました。それを安全旗に記載し、1年間の目標と設定し実行してゆくこととしました。
 最後に協力会社様代表と弊社代表が「安全の誓い」を行い閉会致しました。
 大会の閉会後、新型コロナウイルス感染防止の制限が無くなった事もあり、立食ではありますが軽い食事と飲み物で皆和やかに懇談会を行い、それぞれ情報交換を行う有意義な時間を過ごしいました。
 長時間にわたりご参加頂きました皆様に感謝申し上げると共に、1年間のゼロ災職場を達成するために弊社社員、協力会社様一同精進して参ります。

 弊社の今年度の安全に関するスローガンは、
     『規則と手順・手抜き無しの安全行動 築こうゼロ災職場』
                             と致しました。